老キャバリア・タミコさんのヨボヨボ想い出+中年義兄弟RandyとEarlの日記


by tamico_cavalier

プロフィールを見る
画像一覧

お天気と時間と本棚

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
※この時計の時刻は、閲覧しているパソコンのものであり、必ずしも正確な時間とは限りません

プチリンコ

にほんブログ村 犬ブログ キャバリアへ






  -プロフィール-
タミコ キャバリア
 (14歳)
 2006年10月31日召天
 ふだんはヨボヨボ。
 飯を見ると10歳若返る
 リンゴ狂。

クロさん 和猫
 (18歳超くらい?)
 シロさんの弟(らしい)
 サバイバル度:トラ並
 運動神経:ヒョウ並
 頭脳:孔明並
 しかしゲロ子がいないと
 オロオロしてしまう。
 「7才向けカリ飯」には
 見向きもしないガンコ
 親父

ゲロ子(シロさん) 
 和猫(18歳超くらい?)
 クロさんの兄さん
(らしい)
 草マケ体質(ハゲる) 
 結石体質 運動神経:低
 甘え度:キャバリア並
 いわゆる「残念な兄」
 (by tamaken氏
 出典:千原ジュニア氏)

Randy キャバリア
 (8歳)
 タミコさんを失った
 かあちゃんを支え、
 洗濯をさせるべく
 生まれてきた、運命の
 キャバリアくん。
 ヒト姉ヤスベエと同じ
 誕生日
 
Earl キャバリア
 (8歳)
 タミコのおもかげを持つ
 トライくん
 オムツのとれない残念な
 兄をオムツから解放する
 べく、やってきた!
 ロケットボーイ
 好きなもの 松ぼっくり
       タワシ

ヤスベエ ヒト
 21歳
 生まれた時から母親に
 似顔絵を描かれまくり
 かなり辟易している。
 特にWiiの似顔絵Miiの
 ヤスベエは激似。
 
ワタクシ(をり太) ヒト
 自称25歳
 人に厳しく自分に激甘
 体質:やせない 
 性格:ガンコちゃん
 将来の夢:山羊と肥後
     ちゃぼの飼育と
     晴耕雨読生活
 欲しいモノ : 秘密基地
    

 -キャバリンク-

ちょっと なかゆくい
気まぐれ★タフィー
PAL with us
 (and you)

ぼくとキャバキン
うちのキャバリア
キャバリアりんと
ダックスふくの徒然日記

Chiemomのsomeday somewhere
☆モモとレオ☆
メルちゃんポポちゃん
キャバってます!!
 -キャバリアの気持ち-

R+C+M Field

 -ニャニャンリンク-

茶寅堂

 -朋友リンク-

 Uncle Charlie
 Collection

 おともだちのお店です
 たまにワタクシが作った
 モノも置いてもらって
 マス

 BLUES T-BONE
 たまに居ます。

 ワンコ系リンク

Pickles*
 イカす!
 "ちょい似イヌ"

ちょい似イヌ*犬小屋便り

 -ワンコリンク-

ノラちゃんのギリシャ!
写真家の犬
 -le chien de photogrape-

いぬパリ
びーまりょ
ぽちとルイ
 (小山るみこさん)

 zakki -雑記-
ロングロングケーキ
伝助と福助
乙女ビーグル犬アディ
の毎日

お気に入りブログ

パンダから君へ
日刊ギリシャ檸檬の森 古...
なごみネコとなごむ暮らし
Bird's Shies...
花芸家の犬
自分に気合い!!
凛☆として
marronの雲
ミニアチュール

ライフログ

カテゴリ

タミコ
オモヒデ
少年ボーイズ
ニャニャン
オシラセ
ソノタ

以前の記事

2016年 11月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 03月
2016年 02月
more...

画像一覧

春といえば、恒例の・・・

かごんまは 朝晩は少し冷えるものの、日中はすっかり春うらら
汗ばむ陽気です。

そんなこんなで、この陽気、アールくんにはちと暑いご様子。

a0078589_6474093.jpg


20度超えると、キツいっすよね・・・

そこで毎年登場するのが・・・

a0078589_6484945.jpg

ふぇっふぇっふぇっ

カリマス美容師の華麗なる手さばきによる、スタイリングは、

       コチラ↓

a0078589_652641.jpg


(注:バチクリ毛とは、頬に生えた真横に伸びる毛の我が家の呼び名です)

いかがでしょう。
13歳の老犬タミコを誰からも『まあ、かわいい子犬ですね!』と呼ばせたテクニック!!

これで2011年、アールくんはモテ男決定です!!


ランデコは、な〜んにもしなくってもいつも美男子なのよね。
ヨカニセ(鹿児島弁=いい男)って特ですな。


にほんブログ村 犬ブログ キャバリアへ
にほんブログ村
↑よろしくプチリンコ
a0078589_4111066.gif



[PR]
by tamico_cavalier | 2011-04-17 06:58 | 少年ボーイズ | Comments(29)
Commented by chiemom at 2011-04-17 10:27 x
おお~~~~早くもサマーカットされましたか!!
やはりワンコによっても暑さの加減は個体差があるのね。
胸の飾り毛は大事ですよね~~~。
Commented by tamico_cavalier at 2011-04-17 11:54
@chiemomさん
昨日、お昼間に急に「ハッハッハッ」と暑そうにしてたので
こりゃ大変!と、カリマス美容師に変身しました★
アールくんは、キャバ一倍毛噴きが良いのと、アンダーコートが
もっさもさなのとで、暑さ倍増みたいす・・・(´・ω・`)

胸はねっ!胸毛だけは・・・! イギリス男の勲章ですたいっ
Commented by モモママ at 2011-04-17 21:33 x
カリスマ美容師のサマーカット参考にしますぅ~☆
モモファミリーもお気に入りリンクいたしますね
これからもよろしくです☆
モモもそろそろサマーカットしますのでお楽しみに♪
Commented by tamico_cavalier at 2011-04-18 00:06
@モモママさん
「カリスマ」ではなく「カリマス(刈ります)」なので技術は相当
アヤシイですお・・・見た目も。
暑さ・寒さがアールくんの天敵なので、対策あるのみです!!
ウォーウォー

リンクありがとうございます☆
Commented by yumi at 2011-04-18 15:58 x
パチクリ毛とは??? と思ったらすぐ下に解説が。
我が家でもその名称使わせて頂きます!

さよならアールくんのパチクリ毛、、、
をり太さんよく思い切ったなあ。(尊敬)
うちもサマーカットしたことあるんですが、
耳の飾り毛とパチクリ毛だけは手が出せませなんだ。(=_=)

こちらも随分と温かくなってきたんですが、そちらは早くも20度越え!?
昨日野球を見に行こうとしたら道中猛吹雪で死ぬかと思いました~。
Commented by tamico_cavalier at 2011-04-18 18:32
@yumiさん
こんにちはー
バチクリ毛のないパピョンちゃんは、耳が垂れてないキャバリア
みたいですお!
暖かいんですけど、風はひんやりしてるんです。
春に片足つっこんだってカンジかもです。
ツレアイが「ふつうになった!ふつうヤダ!!」とワガママ
言っております。ふむぅ。
Commented by unclecharlie at 2011-04-18 19:38
さすがでっす♪ 
何でも出来るをり太さん・・・生を早く見てみたいもんです♪

しかし・・・アールさんはカットの時はじっとしているのでしょうか?
じゃなかったら・・・どんなしてカットしてるの?
その時ランデコさんは何をしているんでしょうかっ?
おおぉ〜〜久しぶりの絵でテンション上がっておりまっす♪
       miya
Commented by tamico_cavalier at 2011-04-18 21:04
@miyaさん
こにゃにゃちは。
カットのときは、ねじ伏せます。袈裟固めをキメちゃります!
タミコの時から愛用しているペティのバリカン。
足の裏が2323になったら、つるつる滑るので、よく使うっす。
今夜はちょいと冷えるので、およふく着せてます。

ほんなこて久しぶりの絵でスンマッセン(´・ω・`)
Commented by モモママ at 2011-04-18 22:10 x
きゃぁ~失礼しましたカリマス美容師さま(笑)
バチクリ毛はひげのことでしょうかぁ~
↑足の裏の2323毛もバリカンでいいのですねぇ
参考になりましたぁ~♪
Commented by tamico_cavalier at 2011-04-19 03:09
@モモママさん
バチクリ毛は、ほっぺたの所に生えている毛が全体的にモサモサ
生えてきちゃうカンジです。
ランデコはモサモサじゃなくって、短いまんまなんですよ。
タミコは老犬になったら、ビヨンビヨン生えてきました。

アタッチメントがついてて、毛の長さが調節できるものが
便利です。アタッチメントをはずすと5厘刈りとかできます(汗)
夏は紫外線が強いので、五厘刈りは避けるべし、とのことです。
Commented by ma-miniature at 2011-04-19 07:36
今朝、散歩しながらうちの子達伸び放題でバッチイな~と思ったのでドッキリです!
素晴らしく楽しい絵ですね ♪
Commented by tamico_cavalier at 2011-04-19 16:36
@ma-miniatureさん
嬉しいお言葉、ありがとうございまする♪
老タミコさんの夏場対策として購入したバリカンが、アールくんに
役に立つとは!
プロのようには行きませんが、刈りたい!と思ったときが刈りたいときーーー
Commented by agapi at 2011-04-19 22:42
ヘアーカットにはセンスが必要です
こちらの道端のノラ毛長猫を捕まえてヘアーカットする人が
いて、そのヘアースタイルが無残です。
やはりヘアーカットでかわいらしく見えるほうがいいです。
Commented by tamico_cavalier at 2011-04-19 23:29
@agapiさん
サマーカットなので、ガーーーッと刈っちゃってますが、生粋の
キャバリア好きな方から見たら「残念な子」になってるかも(汗)
でも、イングランド原産の犬にとって、日本の気候は正直いって
酷なんですよね・・・長生きしてほしいので、長くて美しくて
エレガントなキャバリアライフはアキラメました。

長毛の猫の残念カットって(笑)
ハサミでじょきんじょきんしてそうですね!
Commented by 花子のママ at 2011-04-24 20:02 x
お久しぶりです。やっぱり絵はいいですねぇ~! 
ミツバチさんのペアルックもかわいいです。
私は、アールくんの仕上がりは「ジョージ・ワシントン」と呼びます。(ご近所にいたコッカースパニエルのかわいいおかっぱさんも(影で)「ワチントン」と読んでいました。)
襟元のレースといい、正に、初代米国大統領 (一ドル札)!
Commented by tamico_cavalier at 2011-04-25 20:17
@花子のママさん
「ワチントン」! いいですね〜っ アールくんにピッタリ。
キャバリアのモデルになったスパニエル犬を愛したチャールズ2世は
もうちょっと髪の毛が長いけど、アールくんっぽいんですよね♪
黒髪で。レースの襟で。
Commented by Noriko at 2011-04-28 23:07 x
え~、もうサマーカット~ですかっ!
我が家の前にはまだ雪がありますが・・・
ご自分でサマーカットされる方の心意気って尊敬します。
小心者の私には絶対にできない。

尻尾は切らないですか?
お外でおしっこすると、ジャムは足が汚れるのがイヤらしく
しながら前に前進していくため尻尾の毛が汚れます。
Commented by 花子のママ at 2011-04-29 18:08 x
いつか描いていただきたいイラスト。中央がジョージ・ワシントンではなく、「アール・ワチントン」の肖像のニセ一ドル札!
Commented by tamico_cavalier at 2011-04-30 11:08
@Norikoさん
早くも・・・です。その後少し寒の戻りがあったので、およふく
着せてます(汗)
シッポは根元のとこだけ刈ります。ンチするとき、ヒラヒラつく
のをよく見かけるので・・・。
ジャムちゃん、いやがるのね。繊細っ。
アールくんは、前足にジョバジョバかけるわよ。
(あとでキャンディ舐めるみたいに舐めてるわよ(涙)
Commented by tamico_cavalier at 2011-04-30 11:09
@花子のママさん
「ニセ札」!(じゃないか)
ご期待に応えるために、画力upさせなきゃだわっ フゴッ
Commented by 花子のママ at 2011-04-30 23:46 x
そうそう、にせ札(じゃない)です! もし、裏面も描かれるのであれば、"In GOD We Trust"の代わりに、ぜひ、"In DOG We Trust"としていただきたく。ふふふ。
Commented by RENまま at 2011-05-03 04:10 x
をり太様 初めまして。
トライとブレンのあまったれ(義)兄弟のママやってます。
わが家はお隣の熊本県。貴家と同じく最近20度越えてます。
おまけに今日は黄砂がひどい・・・(泣)。鹿児島はいかがでしたか?
なるほど、超高温多湿の九州の地ではキャバの毛をカットするというのはアリですね。
わが家でもやってみようかな~
それにしてもアールくんのイラスト可愛い!
これからも楽しいお部屋におじゃまさせて下さいね。
Commented by Noriko at 2011-05-06 22:39 x
あ・・2度目。
あの、20度超えでハッハッ・・って普通でしょうか?
相当毛量があるのかしら?
ジャムは室温30度超えるとハッハッ・・・になるんですが。
Commented by tamico_cavalier at 2011-05-10 14:47
@花子のママさん
それ、イイ! いいですね~♪      神さまが降りたらガンバリマス(汗)
Commented by tamico_cavalier at 2011-05-10 14:51
@RENままさん
はじめまして。RENままさんは熊本なのですね。
ワタシは実家が熊本です。ちなみにランデコは熊本は山鹿出身です。
おとといくらいから、ひどく湿度があがってきて、昨晩は土砂降りでした。
アールくんはさらなる「毛刈り」が必要なようです。(腹と首周り)
老タミコさんと暮らしているときに、先生が「老犬は壊れたエアコン状態
だから、エアコンを効かせて、毛を短く刈るといいんだよ。」と教えて
くださってから始めてます。
タミコさん同様、アールくんも心臓への負担がよくないので。
これからもぼちぼちブログですが、よろしくです!
Commented by tamico_cavalier at 2011-05-10 14:54
@Norikoさん
老タミコさんは25度超えでハッハッいってました。
アールくんは、タミコさんよりアンダーコートがモサモサモサで・・・
熱が篭りやすい上に心臓に負担がかかるみたいで。
特にここ3日間は湿度が高いので、さらなる毛刈りを計画中です。
散歩の後は、お風呂場で濡れた床にベターッと座って、身体を冷す
アールくん。もうそろそろ明るいうちの散歩も終わりのようです。

隣でランデコは涼しい顔をしてんですよ。モサモサじゃないしなあ。
Commented by メルポポ at 2011-05-23 16:34 x
アフターの写真が見たいところですが、自分で出来るっていいですね。
Commented by tamico_cavalier at 2011-05-24 00:41
@メルポポさん
おはこんばんちは♪
プロの目から見たら「・・・・・・・(絶句)」なのかもですけど、素人目には
「子犬時代」なカンジです。(120%贔屓目です)
ハァハァいったら、即っ!ってのがイイとこですね~♪
Commented by メル友 at 2011-06-20 19:28 x
あなたの好きな人の本当の気持ちを知りたくありませんか?このメル友チェッカーで相手の想いをチェックしてみよう!